冷蔵庫に眠っているニンニクを見つけました。
今が旬なのかな?
わかんないけど、寒くなってきたし、こういうのが食べたいから買ってきたんだってさ。
生ニンニクかあ〜、面倒だなあ…
ニンニクのホイル焼き
居酒屋で出てきたことがあったのを思い出した。
あれならすぐできるんじゃない?と思ったので、AI に聞いて作ってみることにした。
ニンニクを電子レンジでボイル焼き風に調理するコツを教えてください
---
いい質問です。電子レンジでニンニクを“ボイル焼き風”(=蒸し焼き・ホクホク食感)にするには、
「 **水分を逃さないようにしつつ、焦がさず加熱する** 」のがコツです。
---
## 🌿 基本のやり方(1個丸ごと/ホイル焼き風)
### 材料
- ニンニク:1玉(または好きな数のかけら)
- オリーブオイル:少々(香りを立たせる)
- 水:小さじ1〜2
- 塩:お好みで
- ラップまたは耐熱容器(密閉気味にできるもの)
毎回「いい質問」っていうよね、AI 的な挨拶なのかな?
アルミホイルで包まれて「ホイル焼き」されたものを聞いたつもりが、ボイル焼きになってたけど 気にしない
(意図としては伝わってた、電子レンジに金属を入れたら危ないのはわかってるから、それに気を取られてタイプミスしたのかも)。
気密性がポイントのようです。
### 手順
1. **皮を少しむく**
→ 外皮を軽くむいて、にんにくの頭(尖ってる方)を少し切り落とします。
→ こうすると中まで熱が通りやすくなります。
2. **耐熱皿にのせ、水と油を加える**
→ 小さじ1〜2の水をふりかけ、上から少しだけオリーブオイルをたらします。
→ 水分が蒸気になり、ホイル焼きのように蒸し焼きになります。
3. **ラップでぴっちり包む or 耐熱容器にフタをする**
→ 空気をあまり抜かずに包むのがポイント(蒸気がまわる)。
4. **レンジ(600W)で約1分30秒〜2分加熱**
→ 様子を見ながら、柔らかくなっていなければ10〜20秒ずつ追加。
→ ホクホクして、指で押すとへこむくらいが理想です。
5. **仕上げに少し冷ます**
→ 熱が均一になって、香りが落ち着きます。
→ 塩を少々ふると最高です。
気密性が高くてガッチリした容器はないんで、ラップで3重にガッチリ巻きました。
だけど、蒸気を意図的に作るんだし、オリーブオイルも入れるんでしょ?
ちょっとでも漏れたら、たちまち電子レンジが ニンニクとオリーブオイルの蒸着洗礼を受けることになる。
まあいいかあ、週末にでもオーブンとして使って焼き切れば OK.
寒いから?なかなか蒸しあがらない。
でもいきなり長い時間を指定するのもよくないので、少しずつです。
「指で押して確かめる」は無理。
熱くてさわれない。ので、箸ではよくわかんなかったから、爪楊枝の手持ちの方で突っついて確認。
結局、蒸気はダダ漏れでした。
## 🔸ポイント
- **焦げ目をつけたい場合:**
- 一度レンジで柔らかくしたあと、アルミホイルに包んで **トースターで1〜2分** 焼くと「ホイル焼き風」がより再現できます。
- これで香ばしさとホクホクの両立ができます。
- **皮付きのまま加熱したい場合:**
- 皮がついたままでもOK。その場合は **先端を少し切る** だけ。
- 加熱後、皮ごとつるんと中身が出ます。
- **匂いを抑えたい場合:**
- 水を多めに(小さじ2〜3)し、ラップをしっかり密閉。
- 蒸し効果で匂いが軽くなります。
塩を最初から入れてたのですが、最後に一振りの方が良かったみたいです
(よくみたらそう書いてあった)。
ニンニクの皮って結構取れづらいのですが、蒸してからだと簡単に取れました。
これなら楽かも。
急だったので時間がなくて焼き目は付けなかったけど、なかなか好評でした!
本記事で使用しているスクリーンショットは、OpenAI の対話型 AI との実際の会話画面を記録したものが含まれます。 当サイトの情報は個人の意見であり、正確性・完全性を保証するものではありません(AI が生成した回答を含む)。